30代から始めていく

30代おっさんの独り言。釣り・ゲーム・プラモが中心の雑記です。

LPガスの料金見直し

私は一人暮らしをしています。

人が生活する上で避けられないインフラは、電気・水・ガス。

最近はプラスでインターネットも必須のインフラになっています。

 

その内のガスですが、主に都市ガスとLPガス(プロパンガス)があります。

それぞれ良し悪しがあるのですが、基本的には都市ガスを選ぶ方が良いと思います。

やっぱり料金が圧倒的に都市ガスのほうが安い・・・

選べるならば、ですが、、、

 

私の住む地域は残念ながら賃貸の場合はほぼLPガスです。

当然料金も全国平均の倍近く。

やっぱりつらい。

 

そんな中見つけたニュース記事がこれです。

www3.nhk.or.jp

もともと、料金に設備費を紛れ込ませるという手法があるのは知っていました。

しかし、LPガスの料金は地域差も大きく消費者には判断がつかない部分だと諦めていました。

その点を公的に規制しようとい動きは消費者にとっては嬉しいことですね!

不動産関係は消費者が不利益を被ることが多いように感じているのでもっと内容がわかりやすくなれば良いと思います。

 

ちなみに記事の中で全世帯の4割がまだLPガスという事実が一番衝撃だった。

もっと都市ガス普及しないかなー