30代から始めていく

30代おっさんの独り言。釣り・ゲーム・プラモが中心の雑記です。

懐かしのおすすめボカロ

ボカロ楽曲について

少し前からYOASOBIを筆頭にボカロを思い出させるアーティストが増えているように感じます

思えば、ボカロはCMで千本桜やTell me worldなど初音ミクの楽曲が使われ始めて徐々に認知されていったのではないでしょうか

私のような30代ニコニコにどっぷりだった世代は若干の寂しさを覚えつつ喜ばしいことではないでしょうか

 

えれくとりっく・えんじぇぅ、炉心融解、いろは唄、裏表ラバーズ、などなど忘れられない曲は多数ありますが、まだまだ知られていないであろう隠れた名曲も多いです

 

そこで、あえて有名どころを避けてあまり万人受けはしないかもしれないけれど是非とも聞いてほしいボカロの楽曲を紹介したいと思います

100%私の好みだけで紹介しますのであまり合わないと感じる楽曲があるかもしれません

でもそんな少し尖ったボカロの楽曲が、私の忘れられない思い出であり、今の私を作っているのは間違いありません

 

できる限りリンクを貼りますが、オリジナルではない場合が多いですのでご了承下さい

紹介

【1925/T-POCKET】

www.youtube.com

 

これが間違いなく私のNo1忘れられないボカロ曲です

とみーP(冨田悠斗)のほうが聞き覚えのある人もいるのではないでしょうか

当時は意味も分からず、雰囲気が好きで聞いていましたが歌詞もかなり心に刺さる部分があり是非とも聞いて欲しい一曲です

是非とも歌ってみたではなく、オリジナルを聞いて欲しい

【No logic/ジミーサムP】


www.youtube.com

けっこう考えさせられる歌詞が印象的な楽曲です

理系の私としては、"いつだって最後はNo logic"の歌詞が刺さりすぎる

ちょっと気持ちが落ち込んだ時には必ず聞く曲です

この曲は「ichikoさん」の歌ってみたが推しです

若干音質は悪いかもしれませんが、この曲に私は結構助けられてます

もうichikoろです

ハーゲンダッツ以下の殺風景/T-POCKET】


www.youtube.com

これも色々と考えさせられます

曲の雰囲気もかなり好きですが、MVもかなり良い

この歌詞も落ち込んだ時によく聞いています

この曲は「ありさん」が私の推しです

【耳のあるロボットの唄/耳ロボP


www.youtube.com

重音テトが好きな人はぜひ聞いて欲しい1曲です

歌詞はちょっと難しいと感じていますが、ボカロの立ち位置とあいまってかなり良い雰囲気です

スルメ曲になるとは思いますが、なんども聞きたくなります

こちらの曲はオリジナルの重音テトの声で聞いて欲しいと強く言っておきたいと思います

 

【ピエロ/KEI】

これも有名どころになると思いますが、伊東歌詞太郎さんの歌と合わせてかなり泣ける曲になっています

ピエロつながりで「からくりピエロ」のほうが有名かもしれませんが、こちらの曲もかなり心に響きます

先に出ていますが、「伊東歌詞さん」が歌っているのが私の好みです

 

【えれくとりっく・えんじぇぅ/T-POCKET】

これは割と有名な楽曲にはなるのですが、重音テトのカバー(骨盤P)が本当に好き

ロック調になっていてかなりかっこいい

ドライブ中に聞くとテンションが上がってお勧めです

令和のいまでも是非とも聞いて欲しいです

タウリン1000mg High Go!!/10日P】

タウリン1000mgって言って今の子はわかるのでしょうか?

こちらは落ち込んではいないけど、元気を出したいときによく聞きます

テンポがよく楽しく聞ける曲だと思います

MVも面白く、ぜひ見てほしいです

 

【むかしむかしのきょうのぼく/DECO*27】

 

タウリン1000mgって言って今の子はわかるのでしょうか?

こちらは落ち込んではいないけど、元気を出したいときによく聞きます

テンポがよく楽しく聞ける曲だと思います

MVも面白く、ぜひ見てほしいです

今後も少しずつ、更新していきたいと思います