30代から始めていく

30代おっさんの独り言。釣り・ゲーム・プラモが中心の雑記です。

CPUの更新でベンチマークは向上するのか?

GPUの変更をせず、PCの更新をしました。GPUが使用率100%の状態だったので効果がないのでは?と感じたため比較してみました。

変更前と変更後の構成

変更前

変更後

  • CPU:Ryzen 5600
  • メモリ:32GB
  • GPURADEON RX570 8GB
  • マザー:TUF GAMING B550-PLUS(ASUS)

ひとまず、CPU・メモリ・GPUのみの記載です

2024年にもなって第3世代のCPUでゲームしてる人っていたのかな?

本当はGPUも更新したいのですが、予算も考えて現状の構成です。

変更前のi7でも、GPU使用率MAX時にCPU使用率は30%程度でした。

交換前まではCPUよりGPUのほうがボトルネックなのではと思っていました。

ベンチマーク結果

FF14ベンチマークソフトを使用して比較を実施しました

変更前

  • スコア:13212
  • 平均フレームレート: 98.28084
  • 最低フレームレート: 35
  • 評価: とても快適
  • 画面サイズ: 1920x1080
  • スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
  • グラフィック設定のプリセット: 標準品質(デスクトップPC)

変更後

  • スコア:16534
  • 平均フレームレート: 111.7526
  • 最低フレームレート: 50
  • 評価: 非常に快適
  • 画面サイズ: 1920x1080
  • スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
  • グラフィック設定のプリセット: 標準品質(デスクトップPC)

結果は、3000ほどスコアが向上しました

メモリもマザーボードも更新していますので、PCIexpressのバージョンも向上してますし、メモリもDDR3からDDR4になっています

CPUのスペックアップが理由とは判断できませんが、CPUのアップグレード=システム全体のアップグレードになる場合が多いため、GPUの更新がなくともスコアは向上するのかもしれません

最後に

10年近く使用を続けた私のPC

自作なので更新を続けていたためapexやスト6のプレイには支障は出ていませんでした

しかし、過去にGPU交換により電源容量が不足し電源を故障させていました

その時のダメージがマザーボードにも出ておりついに交換となりました

GPUもRX6600とかに変更出来たらいいなーと思いつつ、現状の使用用途では不要の長物

です

むしろ交換したi7をmini-itx規格で小さいPCを自作して音楽専用マシンを作りたいところです