30代から始めていく

30代おっさんの独り言。釣り・ゲーム・プラモが中心の雑記です。

お金を使うべき?貯めるべき?

お金は大事です。
少なくても豊かに、幸せに過ごすことは十分可能だと思います。
でも、生きていくにはある程度のお金も必要。
ちなみに私はいっぱい欲しいです。
実家暮らしを続けて、毎月貯金もできています。
普段からあまりお金を使わない為、毎月の収入は半分ほどを貯金しています。
しかし30歳を過ぎて、少し違う考え方も持ち始めました。
お金は、使わないとわからないこともある。
きっかけは、Youtube「新R25編集部」のヒロシさんの動画。
30過ぎてR25か・・・気にしない。
テーマは、「稼がないとわからない」とちょっと違いますが、自分にはとても納得のいく内容でした。
お金を持ってはじめてわかることもある。
凄く響きました。
ためたお金は何に使うんだ?と考えるようになりました。
もちろん悪いことはありませんし、車の維持などで出費の多い月もあります。
ただ、月々の貯蓄額が減ると不安になりますが・・・
最近では、ちょっと奮発気味にお金を使用しています。
もちろん、貯蓄は忘れず少しずつ有意義に使っていきたいです。